スポンサーサイト


【廃校】 O小学校


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。


entry_img_107.jpg


今回ご紹介するのは、関東地方に残るO小学校になります。




OS2.jpg

1枚目の写真をご覧になっていただければ分かりますが、

桜が散った後の訪問。

あわよくば桜が咲いていないか微かに期待しながら

4月中旬に訪問したのですが、ご覧の結果となりました。

OS3.jpg

OS4.jpg

OS5.jpg

O小学校は明治7年開校、昭和61年閉校。

廃校後、30年経過していることになります。

OS6.jpg

現在残っている2階建ての立派な木造校舎は、

昭和33年に建てられたものになります。

OS7.jpg

廃校後は転用されて、今でも校舎は使われているようです。

OS8.jpg

現在でも行われているのかは分かりませんが、

廃校後も毎年のように町内運動会が

ここで行われているという記事もありました。

住民によって今でも大切に使われているのが分かります。

OS9.jpg

昭和時代の学校で一時期よく見かけたトーテムポール。

OS10.jpg

OS11.jpg

老朽化は進んできていますが、

いつまでも残っていてほしいと思える立派な校舎。

OS12.jpg

道路を挟んだ向かい側にはプールが残り、

こちらは養魚場として今でも活用されています。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。
このエントリーをはてなブックマークに追加







ブログパーツ

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、ツイッターやFacebook等
でシェアをお願い致します。非常に励みになります。

コメント

こんばんは。

木造のこの横のラインがいいんですよね。
こちらは桜が終わった後でしたか。残念~
応援のポチ。

2016/08/28 (Sun) 18:28 | 流浪の民 #- | URL | 編集
No title

先日子供が宿泊施設となった廃校に泊まってきました。
雰囲気が良くて楽しかったそうです。
ただ、エアコンがないのが暑かったらしいですが(^_^;)
応援しておきました。ポチッ

2016/09/02 (Fri) 21:11 | 矢田@医療職兼業トレーダー #- | URL | 編集
Re: こんばんは。

流浪の民さん

ポチありがとうございます!
木造校舎はやはりこの板張りの仕方が絵にもなりますし、
見応えもありますよね。
桜はダメもとだったのですが、案の定でした^^;

2016/09/04 (Sun) 14:50 | ruinsrider #- | URL | 編集
Re: No title

矢田@医療職兼業トレーダーさん

ポチありがとうございます!
廃校となった学校を宿泊施設として再利用している場所は
各地方でもありますが、言われてみると確かに昔の古い
学校であればエアコンなどありませんし、
昨今の夏を過ごすには厳しいでしょうね^^;

2016/09/04 (Sun) 14:53 | ruinsrider #- | URL | 編集
所在地の件

因みに何県何市ですか?

2016/09/07 (Wed) 10:45 | タカハシ #MJ/SHEN. | URL | 編集
Re: 所在地の件

申し訳ありませんが、所在地はお教えできません。
ただネットで検索をすれば情報は出てくると思いますよ。

2016/09/11 (Sun) 14:13 | ruinsrider #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

