

【廃校】藤の花が咲くS小学校


藤の花1

今回ご紹介するのは、

2階建て木造校舎が残り、藤の花が綺麗に咲いていたS小学校。



藤の花2

懐かしい百葉箱と風見鶏

藤の花3

明治6年に前身の小学校開校。

昭和33年、この地でS小学校となる。
ちなみに、この年に東京タワーが完成。

現在残る木造校舎もその時に建てられたものになります。

平成19年、閉校。

藤の花4

東日本大震災後に校庭はがれき置き場として使われたようで、

現在でもその名残がまだあります。

かつては校庭にもっとがれきがありショッキングな光景となっていました。

がれきの奥に見える校舎は、職員室等に使われていた場所になります。

藤の花5

藤の花6

昭和46年にプールが完成し、翌年には校舎裏に体育館完成。

現在は残っていませんが、昔は校舎裏にスーケート場もあったようです。

そして、平成8年にはパソコンも導入されています。

藤の花7

藤の花8

職員室で使われていた校舎の前には小さな池があり、

その中にはご覧のようにかなりの量のオタマジャクシ。

藤の花9

藤の花10

アルミサッシになっているとはいえ、木

造校舎の温かみがそのまま残るような雰囲気。

藤の花11

校庭脇には築山が造成されていて、そこには滑り台?があります。

遊具を見るとやはり子供たちが遊んでいた姿を想像して

温かい気持ちになります。

藤の花12

藤の花13

サッカーゴールとジャングルジムが藤に飲み込まれてしまっています。

ちょっと藤の花は色褪せてきていたけど、何とか良い時期に見られました。

藤の花14

藤の花15

こうやって引いて見るとジャングルジムは

完全に隠れてしまっているのが分かります。

元はちゃんとした藤棚があったのでしょうか。

藤の花16


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。
このエントリーをはてなブックマークに追加









ブログパーツ

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、ツイッターやFacebook等
でシェアをお願い致します。非常に励みになります。

コメント

こんなところにオタマジャクシがたくさん(・ω・;)
藤の花もすごい生命力ですね。いいタイミングでいらっしゃいましたね。
応援のポチ。

2015/06/06 (Sat) 21:57 | 流浪の民 #- | URL | 編集

流浪の民さん
ポチありがとうございます!
あれだけのオタマジャクシを見るとちょっと気持ち悪いですね(笑)
藤の花はちょっと色褪せていたものの良い時に見られて本当に良かったです。

2015/06/08 (Mon) 10:04 | ruinsrider #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

