

【廃校】 野沢小学校安座分校


安座1

今回ご紹介するのは、福島県西会津町に残る野沢小学校安座分校。



安座2

安座(あざ)分校の歴史は、1878年(明治11年)に始まり、

1978年(昭和53年)に廃校となります。

安座3

廃校後は、自然体験が出来る宿泊施設として転用されていたのですが、

それも閉鎖となり、2015年の今年からは新たに

「にしあいづ自遊楽校」という名称で

キャンプをしたり、工作をしたり、川遊びなど

みんなの遊び場として生まれ変わりました。

安座4

校舎には安座と書かれたプレート

(おそらく宿泊施設に転用された時のもの)

が貼られ、ちょっとしたワンポイントになっていましたが、

現在は外されているようです。

安座5

安座6

小さな校庭には錆びながらも鉄棒やブランコなど遊具も残されています。

安座7

安座8

学校は子供たちが遊ぶ姿がやはり一番しっくりくるので、

廃校になった場所がキャンプや川遊びなど

自然体験できる場所に転用されるのは

一番良い再利用の方法かもしれませんね。

訪問日:H24.11


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。
このエントリーをはてなブックマークに追加








ブログパーツ

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、ツイッターやFacebook等
でシェアをお願い致します。非常に励みになります。

コメント

こんばんは。

現在でも活用されているとは嬉しいですね。
やはりまた子供たちの元気な姿が見られるのがいいですよね。
応援のポチ。

2015/06/27 (Sat) 22:31 | 流浪の民 #- | URL | 編集

ruins-riderさん,廃校になっても活用されているのは本当にいいですよね.
大切にして欲しいですね.

2015/06/28 (Sun) 10:07 | Shane #ojBJu5Sc | URL | 編集

流浪の民さん
ポチありがとうございます!
廃墟化している廃校ももちろん好きですが、放置されてしまうのは残念なことなので、こういう再利用のされ方は良いですね〜

2015/07/01 (Wed) 14:02 | ruinsrider #- | URL | 編集

Shaneさん
コメントありがとうございます!
廃校を再利用するのであれば、こうやって子供がメインとなるような使われ方が良いですよね(^^)

2015/07/01 (Wed) 14:05 | ruinsrider #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

