スポンサーサイト


【世界遺産:軍艦島】端島小中学校


端島0

端島(軍艦島)が遂に世界遺産登録されました。

そこで今回は、数年前に行った端島小中学校をご紹介します。

上の写真に中央左側の大きな建物が学校になります。


端島1

現在残っている建物は、昭和33年に建てられた地上7階建ての校舎で

島内の人口が初めて5000人を超えた年でもある。

端島3

平成3年の大型台風により学校横の堤防が決壊し、

校舎の基礎部分がむき出し状態になってしまっています。

端島3-2

端島4

端島5

端島6

昭和45年に校舎の裏側に給食センターを併設された体育館が出来、

学校給食の支給が始まると配膳用エレベーターが設置されました。

島内で唯一のエレベーター。(EVの写真はピンボケの為に割愛)

端島7

端島8

端島9

端島10

端島10-2

端島11

ご覧のように残留物も少しはあるのですが、

当時の生徒が使っていたノートも綺麗な状態で残っていました。

端島12

端島13

教室内に残っていた軍艦島のジオラマ。

残念ながらケースも木枠のみでジオラマがむき出し状態の為に

ほとんど壊れてしまっています。

ただ、コの字型の65号棟の模型は形がハッキリしています。
(1枚目写真の中央右側の社宅)

端島14

昭和49年に炭鉱閉山とともに閉校された島唯一の学校。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。
このエントリーをはてなブックマークに追加









ブログパーツ

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、ツイッターやFacebook等
でシェアをお願い致します。非常に励みになります。

コメント

こんばんは。

こんなに注目される前に上陸されたのはさすがでしたね。
私も中に入って撮影してみたかった~
応援の全部ポチ。

2015/07/06 (Mon) 22:08 | 流浪の民 #- | URL | 編集

流浪の民さん
ポチありがとうございます!
廃墟探索を始めて一年もしないうちに、軍艦島が観光地化されるかもとニュースになったので、勢いで慌てて行ってきたんですよ。
場所が場所なだけにあのニュースが無ければ、もしかしたら行くことがなかったかもしれません。

2015/07/06 (Mon) 22:48 | ruinsrider #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

