

【廃校】 I小学校第一分校


第一分校1

今回ご紹介するのは、関東地方の長閑な場所に残る第一分校になります。


第一分校2

門柱には第一分校と書かれたプレートが今でも残されています。

第一分校3

第一分校の歴史は古く、明治6年に開校し
昭和44年9月に閉校となっています。

一般的に閉校となるのは3月ですが、
ここは珍しく9月となっています。
どんな経緯があったのでしょうか。

第一分校3-2

現在、校舎は集会所として使われているようで
AED設置のステッカーも貼られていました。

第一分校4

校庭だった場所はゲートボール場として使われています。

こうして見ると長閑さが伝わるかと思います。

第一分校5

第一分校6

訪問:H25.7



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。
このエントリーをはてなブックマークに追加






ブログパーツ

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、ツイッターやFacebook等
でシェアをお願い致します。非常に励みになります。

コメント

改めまして、こんにちは。
廃校の雰囲気を残したまま再利用されているのは嬉しいですね。
他の廃校も少しでもこうして生き残れるチャンスがあることを祈ります。
応援の全部ポチ。

2015/07/12 (Sun) 15:46 | 流浪の民 #- | URL | 編集

流浪の民さん
ポチありがとうございます!
何も使われずに放置されると校舎の傷みもどんどん進んでしまいますし、こうやって使われるのは良いですね。
ここの場合は周辺の長閑な風景とマッチしていて良い雰囲気の場所でした。

2015/07/16 (Thu) 09:49 | ruins-rider #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

