スポンサーサイト


【8・15廃校の日】赤毛小学校


赤毛1

本日8月15日は終戦記念日ではありますが、

ここ数年廃墟マニアの間では廃校の日となっています。

そこで本日は富山県に残る赤毛小学校をご紹介します。




赤毛2

これまで廃校の日にアップしたのは以下になります。

2012年2013年2014年

よろしければご覧ください。

赤毛3

赤毛小学校は平成8年度いっぱいで廃校となり、

校舎は解体される予定になっていました。

しかし、人が集まる場所にしたいとの声があがり

現在は木工所、陶芸教室、コミュニティセンター等に使われています。

赤毛4

私が訪問した時は、ちょうど木工所の方が作業をされていたので、

許可を得て校舎内に立ち入らせていただきました。

校舎1階の教室は木工所の作業場として使われ、

廊下にもご覧のように資材が置かれています。

赤毛5

赤毛6

2階の廊下は当時の雰囲気のままといった感じで、

足踏み式オルガンもそのまま残っています。

赤毛7

赤毛8

廊下の天井に燕が巣を作っていて、元気に燕も飛び回っていました。

赤毛9

廃校後に教室は何かに使われていたのか畳が敷かれています。

赤毛10

こちらは1階の正面玄関を入ったところで、

確か校長室だったような気がします。

赤毛11

この小学校で驚いたのが、このような文房具店があったこと。

高校だったら売店があるのは当たり前かもしれませんが、

小学校にあるのは初めて見たかもしれません。

家が学校の近くにあるとは限らないので、

文房具などの忘れ物をして家に帰っていたら

授業に間に合わないからと木工所の方が言っていました。

赤毛12

そして、これもまた珍しいお風呂場。

木くずが入った袋がたくさん置かれているので、

分かりづらいかもしれませんがお風呂場です。

昔は家にお風呂がない家もあったということで、

このように学校にお風呂が設置されているようです。

赤毛13

われら赤毛の子

赤毛14

思い出の母校を振り返る日、廃校の日。




にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。
このエントリーをはてなブックマークに追加







ブログパーツ

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、ツイッターやFacebook等
でシェアをお願い致します。非常に励みになります。

コメント

こんばんは。

こちらは現在も活用されているんですね。
なんだかホッとしますね(o^∀^o)
紫陽花と校舎のショットが素敵です。
応援の全部ポチ。

2015/08/15 (Sat) 20:45 | 流浪の民 #- | URL | 編集
No title

流浪の民さん
ポチありがとうございます!
木工所の方が気さくに色々と学校のことを教えてくださったりして楽しいひと時を過ごすことが出来ました^^
アジサイも綺麗に咲いていましたし、訪問して本当に良かった場所です。

2015/08/18 (Tue) 19:33 | ruins-rider #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

