

【廃校】ホラーチックなH小中学校と廃集落


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。


entry_img_29.jpg

関西地方に残るホラーチックな佇まいをするH小学校と

すぐ近くの廃集落をセットでご紹介します。



H小学校廃村2

窓ガラスは全て割れて、薄暗い時間帯に見れば

かなりホラーチックな印象を受ける佇まいになっています。

H小学校廃村3

H小学校廃村4

このH小中学校は、ダム建設によって水没してしまった

集落への補償として昭和39年に建設され、

鉄筋コンクリート造の二階建て校舎は

当時のこの周辺の学校としては

かなり画期的なものだったのではないでしょうか。

H小学校廃村5

H小学校廃村6

しかし残念なことに、この地の主要産業であった

林業が衰退し急激な人口流出により、

児童・生徒がゼロの事態が続き

僅か5年後の昭和44年に休校となってしまうのです。

H小学校廃村7

H小学校廃村8

結局この新校舎で学んだ生徒は

小中学校を合わせても全部で5名だけ・・・

ダム建設、追い打ちをかけるように林業衰退で

移住を余儀なくされ新校舎も数年で休校、

何ともいたたまれない気持ちになります。

H小学校廃村9

H小学校廃村10

人里離れた凄い山奥にあるにもかかわらず

廃校後には、心無い人たちによって窓ガラスが割られ、

スプレーで落書きまでされ無残な姿になっています。

更に土砂崩れがあったのか校舎内に土砂が入り込んでいます。

H小学校廃村11

この廃校の見所は校舎外観と

二階にあるこの音楽室だと思います。

教室をカーテンで仕切られるようになっているものの

骨組みだけになってしまっています。

H小学校廃村12

音楽室に唯一残る楽器がこのオルガン。

見たことないような姿に。

H小学校廃村13

H小学校廃村14

床一面に散らばる木片

H小学校廃村15

校舎内は残念ながら荒れてしまっていますが、

外に目を移せば心落ち着くような景色が広がっています。

H小学校廃村16

こちらは近くにある廃集落で小中学校の休校と同じ

昭和44年に全住民が移転し無人になってしまいます。

H小学校廃村17

上の写真の一番手前に写る赤い建物は

なんと平成17年までは営業していた簡易郵便局なのです。

有線電話がないため郵便貯金オンライン網が整備されず、

最後まで為替貯金事務を昔ながらの手作業で処理し、

かつて郵便局マニアには聖地と呼ばれていた場所。

昭和44年には全住民が移転しているのに、

その後数十年も営業していた事実に驚きです。

H小学校廃村18

ただ、この集落に住民はいないといっても

今でも綺麗で管理されている雰囲気もあるので

かつての住民が時々は戻ってきているかと思われます。




にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。
このエントリーをはてなブックマークに追加







ブログパーツ

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、ツイッターやFacebook等
でシェアをお願い致します。非常に励みになります。















コメント

こんばんは。

いたずら書きがかなり残念ですね(-ω-`;)
壊れたオルガンにしろ割れたガラス窓にしろ確かに怖い。
郵便局にはびっくりです~応援のポチ。

2015/09/20 (Sun) 21:03 | 流浪の民 #- | URL | 編集
流浪の民さん

ポチありがとうございます!
アクセスの良い場所にあったら心霊スポットとしてもっと酷いことになっていたでしょうね。ここも山奥にあるのによく荒らしにくるなと思います。
郵便局は本当に凄いですよね〜
集落は人がいなくなったのに営業をしていたというのは驚きです。

2015/09/25 (Fri) 12:40 | ruinsrider #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/15 (Sun) 09:29 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

