スポンサーサイト


【廃校】旧岩月中学校


岩月1

今回ご紹介するのは、福島県に残る旧岩月中学校になります。


岩月2

木造2階建てのかなり立派な校舎。
開校や閉校の時期は分からなかったのですが、
現在は生涯教育活動の「岩月夢想館」として利用されています。

岩月3

私が訪問した時も校舎の横にある体育館から
子供たちの元気な声が聞こえてきました。
そこで親御さんに挨拶をして、中を見学させてもらうことに。

岩月4

良い歯の学校として数年連続で表彰されたようで
玄関上に当時のプレートが今でも残っています。

岩月5

玄関を入るとすぐに卒業制作が飾られています。

岩月6

子供たちは体育館で遊んでいたのですが、
体育館と校舎はそのまま渡り廊下で繋がっているので
校舎の方まで元気よく走ってきたり活発な子供たち。
やっぱり廃校とはいえ、学校には元気な子供たちが似合います。

岩月7

木造校舎というだけでもグッとくるものがありますが、
2階建てだと階段もかなり魅かれます。

岩月8


岩月9

改めて写真を見てみると教室内部を写したものが
1枚もなかったので、おそらく机や椅子がなくて
当時の物と全然関係ない物が置かれていたのかもしれません。
昨年11月に訪問したばかりですが、記憶が曖昧で・・・

岩月10

岩月11

これだけ立派な木造校舎だと、やはり廊下は絵になります。
おそらく廃校となってから長い年月が経っているでしょうけど
今でもこれだけ綺麗に管理されているのは凄いことです。

岩月12

岩月13

校庭には当時の遊具か分かりませんが残されています。
この赤い遊具はどうやって遊ぶのでしょうか?
かなり危険そうな気もしますが・・・

ちなみに、校庭には養護学校の記念碑があったので
中学校が閉校した後に養護学校が
校舎を使っていた時期があったのかもしれません。

岩月14

あまり見かけないレンガの校門。
これもなかなか渋くて良いですね~

木の温もりが伝わってくる木造校舎。
これだけ立派な木造校舎が当時の面影を残したまま
綺麗に管理されているのは貴重ですし、維持費も大変でしょうが
本当にいつまでも残っていてほしい学校です。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。








ブログパーツ

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、ツイッターやFacebook等
でシェアをお願い致します。非常に励みになります。

コメント

お邪魔いたします。
新ブログ開設おめでとうございます。

riderさんが行かれた時は中に入れたのですね。
雰囲気ある廊下に階段・・・超うらやましいです。

2015/01/15 (Thu) 22:18 | 白たい #KtOtvm9U | URL | 編集

白たいさん
ありがとうございます!
私が訪問した時はちょうど体育館で大勢の方が遊んでいたのでラッキーでしたね!
白たいさんのブログでもここは見ていましたし、この外観に魅かれていたので外観だけでも見れればと思って行ってきました。
中も素晴らしいですし、またあちらに行かれる機会があれば再訪してもらいたいですね。

2015/01/15 (Thu) 23:15 | ruinsrider #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

