スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【廃校】 田老第二小学校


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。


entry_img_35.jpg

今回は岩手県にある田老鉱山の近くに残る田老第二小学校。


田老2

校庭から見て左側に体育館、川を挟んだ右側に校舎という造り。

数年前に訪問した時はまだ体育館はしっかりとしていましたが、

現在は雪の影響なのか屋根は抜け壁も倒れそうな感じで

いつ完全倒壊してもおかしくはない状態になっています。

廃校になった後にかつてはクラス会なども開かれた体育館なのに寂しいものがあります。

田老3

体育館と校舎を繋ぐ渡り廊下

田老4

田老5

渡り廊下から見た二階建て校舎。

この右側にも同じように校舎が続いているのでかなり横長の校舎。

田老6

校舎の片側半分は木々が多い茂ってしまったせいなのか

光も殆ど入ってこなく湿気で木の腐り具合も凄いことになってしまっています。

田老7

ちなみに、田老鉱山は1930年代に最盛期を迎え、

従業員1800人を超える大規模な鉱山で、

従業員用の社宅も数多く造られて一つの街を形成していました。

その中にこの田老第二小学校も含まれています。

田老8

資源の枯渇のため鉱山は昭和46年に閉山となってしまうのですが、

時を同じくして小学校も閉校となります。

田老9

田老10

ご覧のように校舎の一部は屋根が抜けて悲惨な状態になってきています。

田老11

田老12

その2へ続く




私が撮影した田老第二小学校の写真も掲載されています。

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。
このエントリーをはてなブックマークに追加







ブログパーツ

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、ツイッターやFacebook等
でシェアをお願い致します。非常に励みになります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。