スポンサーサイト


【廃校】乃木希典像のある吉倉小学校


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。


entry_img_42.jpg

今回ご紹介するのは、石川県に残る乃木希典像のある吉倉小学校になります。


乃木2

門柱にはしっかりと吉倉小学校という表記が残り、

更に門柱の上にはボーリング球のような球体が乗っています。

乃木3

この吉倉小学校は、1983年に廃校となり既に30年以上が経過しています。

廃校後は歴史民俗資料館として現在でも活用されていて

平日なら中を見学することが出来ます。

残念ながら私は土日の訪問であったので見学出来ませんでした。

乃木4

窓枠は新しくなっていますが、廃校後30年以上も経っているとは思えない

綺麗な状態のまま残されています。

現在でもしっかりと管理され大事にされているお蔭ですね。

乃木5

お馴染みの二宮尊徳像

乃木6

どういった経緯があるのか分かりませんが、こちらが乃木希典像。

小学校校舎に乃木希典像があるというのはかなり珍しいのではないでしょうか。

乃木7

乃木8

1階の教室とかなり接近しているプール。

教室の窓からそのままプールに移動できてしまう程の距離です。

乃木9

色鮮やかな花が綺麗に咲いています。

廃校になってしまったとはいえ、今でもこうやって大事にされているのが

目に見えて分かると嬉しいものがありますね。

乃木10

小学校には珍しい乃木希典像、大事にされていることが分かる校舎、

内部を見ることが出来ずに外観だけの見学でしたが、訪問した甲斐のある廃校でした。





にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。
このエントリーをはてなブックマークに追加







ブログパーツ

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、ツイッターやFacebook等
でシェアをお願い致します。非常に励みになります。

コメント

おはようございます。

旅先から、おはようございます。
これは綺麗に残ってますね。
内部に入りたかったですね~応援ポチポチ。

2015/10/30 (Fri) 07:04 | 流浪の民 #- | URL | 編集
流浪の民さん

ポチありがとうございます!
ここは本当に綺麗に残されていて、ずっとこのままの姿であってほしいです。
なんで乃木希典像があるのか理由もちょっと知りたいところですね。

2015/10/31 (Sat) 09:08 | ruins-rider #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

