

【廃校】廃墟マニアに有名なK分校


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。


entry_img_43.jpg

今回ご紹介するのは、東海地方に残り廃墟マニアの間では有名なK分校になります。


廃墟K分校2

このK分校は、明治28年開校と歴史は古く、

林業が盛んだった1940年代後半には約50人の児童が通っていたようです。

しかし林業の衰退と共に集落を離れる人々が増え、それに伴い児童数も減少。

廃墟K分校3

昭和43年4月には6年生の女子生徒1名のみになってしまうものの、

その女子生徒も3学期には本校へ転校となり、分校の生徒はゼロに。

昭和45年3月31日をもって廃校となります。

廃墟K分校4

約90年の歴史で291名の卒業生を送り出しています。

廃墟K分校5

校舎前の小さな校庭に残る遊具

廃墟K分校5-2

倉庫には当時使われていた跳び箱も残り、

小さな校庭に出して使われていたのでしょう。

廃墟K分校6

校舎内には二つの教室があり、椅子は無いものの木製机が残り、

往時の雰囲気がひしひしと伝わってきます。

廃墟K分校7

林業が栄えていた最盛期には、この小さな分校にも

50名近くの生徒が通っていたというのだから驚きです。

廃墟K分校8

この雰囲気、本当に最高です!

いつまでもこのままの姿であってほしいものです。

廃墟K分校9

廃墟K分校10

廃墟K分校11

廃墟K分校12

生徒が描いた絵や当時の教科書もそのまま残っています。

廃墟K分校13

廃墟K分校14

隣の教室に残る机と椅子。

誰かが撮影の為に並べたものかもしれませんが、

この分校の最後の生徒がこの教室で学んでいたのではないでしょうか。


まさに時が止まったままの廃校。





にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。
このエントリーをはてなブックマークに追加







ブログパーツ

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、ツイッターやFacebook等
でシェアをお願い致します。非常に励みになります。

コメント

こんばんは。

廃墟の中でも廃校はやはり人気があるのでしょうか。
子供たちの息吹を感じますよね。
応援の全部ポチ。

2015/10/31 (Sat) 19:59 | 流浪の民 #- | URL | 編集
流浪の民さん

ポチありがとうございます!
廃墟マニアの間でもここのように完全に廃墟化しているような廃校は人気があると思いますよ。
私の場合は中に入れなくても木造の廃校は大好きです(^^)

2015/11/07 (Sat) 08:52 | ruinsrider #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

