

【廃校】 雪景色の藤山小学校


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。


entry_img_44.jpg

今回ご紹介するのは、北海道留萌市に残る藤山小学校になります。


藤山2

藤山小学校は明治33年7月15日開校、平成15年3月31日閉校。

藤山3

上の写真に写る建物は職員住宅になります。

私が訪問したのは4月下旬だったと思うのですが、

その時期ですらこれだけの雪が残っているのだから

真冬などは遠くから通勤するのも困難なことだったでしょう。

藤山4

校庭のすぐ脇にはこんな丘もあるので、

もしかしたらここで冬はスキーをして遊んでいたかもしれません。

藤山5

藤山6

数年前までは工事現場の事務所として使われていたり、

土砂置き場みたいな感じにも使われていたようですが、

今ではその時の面影もなく、ただ校舎だけがひっそりと残っています。

藤山7

藤山8

雪国らしく校章も雪の結晶の形をしています。

藤山9

「102年間ありがとう」と書かれた横断幕が窓に貼られ、

こういったアイテムが廃校に残っているだけでジーンときてしまいます。

藤山10

雪で覆われている期間が長いだけに、

春先や夏場に咲く花を育てて大事にしていたのでしょうね。

藤山11

藤山12





にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。
このエントリーをはてなブックマークに追加







ブログパーツ

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、ツイッターやFacebook等
でシェアをお願い致します。非常に励みになります。

コメント

こんにちは。

雪景色とのコラボで素敵ですが、その雪で壊れてしまうのでは(・ω・`;)
ちょっと心配になりますね。校章の雪の結晶がいいですね。
応援の全部ポチ。

2015/11/07 (Sat) 16:36 | 流浪の民 #- | URL | 編集
流浪の民さん

ポチありがとうございます!
確かに雪景色は綺麗なのですが、北海道の積雪でしかも廃校となれば手入れが出来ずに崩れてしまうのは仕方ないことなのかもしれませんね。
残念ではありますが・・・

2015/11/10 (Tue) 18:47 | ruins-rider #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

