スポンサーサイト


【廃校】旧大沢小学校本館


大沢1

今回ご紹介するのは、長野県佐久市の有形文化財に指定されている
旧大沢小学校本館になります。


大沢2

現存している校舎は、明治26年に建てられた木造2階建てとなります。
校舎は修復しているとはいえ堅固な構造となっているので、
今でも120年以上前の姿を留めています。

大沢3

建築用材の大部分は、村の共有林を用いて、
村民のほとんどが建築に関わりを持ち、
村民総参加の学校建築となったようです。
まさに村のシンボルとなる建物だったのでしょう。

大沢4

玄関上部には半円形のアーチ窓があり、
洋風建築の要素も取り入れられています。

大沢5

ねずみ、だに駆除のプレート

大沢6

ここには授業の開始などを知らせる太鼓が置かれていたようです。

大沢7

窓枠には水おとしが付けられて
水はけが良くなるような工夫がされています。

大沢8

大沢小学校は昭和58年に閉校となり、
その後は資料館として活用されているのですが、
常時開館されているわけではないようです。
私が訪問した時も残念ながら閉まっていました。

大沢9

校舎の裏側へ行ってみると、こちらの窓枠は木製のまま。
やはり窓枠は木製のままの方が味わいがあって良いですね~

大沢10

ちなみに、屋根瓦には大沢の「大」の字が書かれた瓦があるのですが、
望遠レンズを車の中に置きっぱなしで取りに行くのが面倒になり
撮影しませんでした^^;

最後は二宮像と大沢小学校。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。








ブログパーツ

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、ツイッターやFacebook等
でシェアをお願い致します。非常に励みになります。

コメント

こんばんは。

さすがに有形文化財の廃校は素敵ですね。
二宮金次郎もかわいい。応援のぽち。

2015/01/25 (Sun) 21:30 | 流浪の民 #- | URL | 編集

流浪の民さん
こちらのブログにまでコメントありがとうございます!
ここに置かれている二宮金次郎像は正面から見ると微笑んでいるように見えてなかなか良かったですよ(^^)

2015/01/27 (Tue) 00:29 | ruinsrider #- | URL | 編集

ruins-riderさん,旧大沢小学校本館の校舎はいいですね~
太鼓で時を知らしていたんですね^^

2015/01/28 (Wed) 00:15 | Shane #ojBJu5Sc | URL | 編集

Shaneさん
コメントありがとうございます!
写真撮影している時はあの置き場が何に使われていたのか分からなかったのですが、ちょっと調べてみたら太鼓が置かれていたとありました。
太鼓で知らせるなんて珍しいですよね〜

2015/01/29 (Thu) 07:10 | ruins-rider #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

