

【廃校】妻籠小学校と妻籠宿


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。


entry_img_51.jpg

今回ご紹介するのは、長野県南木曽町の妻籠宿内に残る妻籠小学校になります。

2_201511141843581fd.jpg

妻籠宿は昔の宿場町としての街並みがそのまま保存され、

人気な観光地となっているので行かれたことがある方も多いかと思います。

3_2015111418435918c.jpg

そんな妻籠宿の中にこんなにも立派な木造校舎が残っているのです。

宿場町の街並みより高台の上に残っているので気がつかないのかもしれません。

4_20151114184401697.jpg

中央玄関の所だけが鉄筋コンクリート造りで、

左右に伸びる校舎は木造と特徴的な造りになっています。

5_201511141844023ba.jpg

6_201511141844041f3.jpg

妻籠小学校の歴史は明治6年に始まり、

100年以上の歴史があったものの残念ながら

平成9年に閉校となります。最後の卒業生は11名。

7_20151114184430bee.jpg

廃校となってから18年が経ちますが、現在でも何かに使用されているようで

状態も良く残されています。私が訪問した時も校舎内からは人の話し声が聞こえ、

今思えば声を掛けて中を見学させてもらえないか交渉すればよかったです。

8_20151114184432fbe.jpg

渡り廊下で繋がっている二つの建物は、

右側が校舎で左側が体育館となっています。

板張りの体育館も凄く味わい深い趣となっています。

9_201511141844333de.jpg

窓枠も木製のまま残されている部分もあります。

10_201511141844354e1.jpg

11_20151114184436384.jpg

12_2015111418450248f.jpg

13_20151114184504ec8.jpg

こちらが先ほどの体育館の正面

校庭や体育館、下の写真の音楽室などは、

役所宏司と小栗旬が共演した映画「キツツキと雨」の撮影現場にもなっています。

14_20151114184506cb0.jpg

校庭の隅にある建物は音楽室として使われていたようで、

現在は陣屋太鼓の練習場となっています。

音楽室ではどうしても大きな音が出てしまうので離れになっているのでしょうが、

ここまで校舎と離れている音楽室は初めて見たかもしれません。

15_20151114184507b96.jpg

これも珍しいとは思うのですが、

門柱の上には電球が取り付けられるようになっていました。

ここに灯りがともっていた時の様子を見てみたかったものです。

16_20151114184508277.jpg

最後に妻籠宿の街並みをご覧ください。

17.jpg

18.jpg

全国の伝統的な町並みが姿を消してゆく中、いち早く地域を挙げて景観保全活動に

取り組んだことが評価され、1976年に国の重要伝統的建造物群保存地区の

最初の選定地の一つに妻籠宿は選ばれています。

19.jpg

現在は観光案内所として使われている上の建物は、

もしかしたら旧医院かもしれないと思いましたが、実は明治30年築の

旧警察署だった建物になります。

20.jpg

21.jpg

22.jpg

素晴らしい街並みを残す妻籠宿と保存状態の良い木造校舎。

是非ともセットで訪問することをおススメします。





にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。
このエントリーをはてなブックマークに追加







ブログパーツ

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、ツイッターやFacebook等
でシェアをお願い致します。非常に励みになります。

コメント

こんばんは。

妻籠宿にはいつか行こうと思いながらまだ実現させていません(・ω・`;)
伝建地区にこの廃校はぴったりマッチしていますね。
私も時間があったら寄ってみようかしら。応援の全部ポチ。

2015/11/22 (Sun) 22:01 | 流浪の民 #- | URL | 編集
流浪の民さん

ポチありがとうございます!
妻籠宿へまだ行かれていないのでしたら、本当にオススメですよ!
これだけしっかりと宿場町の街並みが残っている場所もそうそう残っていないでしょうし、行く価値は十二分にもあるかと思います。
そして、その時は妻籠小学校へ是非寄ってみてください。
こちらも木造校舎の温かみが伝わってくる素晴らしい学校ですよ^^

2015/11/23 (Mon) 10:25 | ruins-rider #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

