

【廃校】 玉梨小学校


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。


entry_img_58.jpg

今回ご紹介するのは、福島県金山町に残る玉梨小学校になります。



玉梨1

玉梨小学校は昭和52年に廃校となり、既に廃校から38年も経っています。

玉梨2

玉梨3

昭和13年築の木造2階建て校舎で、とても廃校から38年も経っているとは思えないほど。

そして、スイス風の美しいデザインで、

白い窓枠だったり窓枠下の斜めに設置されたデザインなど

とても戦前に建てられたとは思えないようなお洒落な造りになっています。

玉梨4

現在は、民具資料館や自然教育村会館として合宿が出来る施設になっています。

校舎の隣りには体育館も綺麗な状態で残っています。

玉梨5

玉梨6

体育館も現在でも使われているのでしょう。

玉梨7

ちなみに、スイス風の廃校といえば玉梨小学校と同じく

金山町にあった沼沢小学校も同様。

玉梨8

玉梨9

付近の長閑な集落





にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。
このエントリーをはてなブックマークに追加







ブログパーツ

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、ツイッターやFacebook等
でシェアをお願い致します。非常に励みになります。

コメント

玉梨小学校は廃校の懐かしい雰囲気よりも、お洒落な感じですね!また紅葉と校舎、青空の色合いが素敵です。長閑な集落、こんな場所が自分の田舎だったらなぁ~~ 憧れます(笑)

2015/12/12 (Sat) 14:11 | マルモ #- | URL | 編集
こんばんは。

これは素敵(’▽’人
現在も活用されてるんですね。
廃墟はやっぱり秋がいいかな~
応援の全部ポチ。

2015/12/12 (Sat) 17:37 | 流浪の民 #- | URL | 編集
マルモさん

この学校の周辺もそうですし、喰丸小学校がある昭和村なども本当に長閑な場所で、のんびりと長居したくなってしまいますよ。
ただ、冬は豪雪地帯ですし大変な場所だと思います(^^;;

2015/12/13 (Sun) 11:21 | ruinsrider #- | URL | 編集
流浪の民さん

ポチありがとうございます!
そうですね、やっぱり学校には桜の季節と紅葉の季節がマッチして綺麗ですよね。撮影する日が青空だとなお良いんですけどね。

2015/12/13 (Sun) 11:25 | ruinsrider #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

