

【廃校】 ダム水没地域に残るY小学校


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。


entry_img_59.jpg

今回ご紹介するのは、東海地方のダム水没地域に残るY小学校。


2_2015121212440166e.jpg

Y小学校の歴史は古く、明治8年に芝居小屋だった建物を

校舎として使いY小学校の歴史がスタートします。

3_20151212124402223.jpg

現在残っている校舎は、昭和19年に建てられたもので、

昭和46年に閉校となっています。

廃校から既に40年以上も経過しているとは思えないほどの状態です。

4_20151212124404fc9.jpg

そんなY小学校もダム水没地域にある為に、

いつまでこの姿が見られるか分かりません。

5_20151212124405764.jpg

この地区では閉区式が行われ、学校周辺にあった

家屋などは既に取り壊されてしまっています。

学校だけはまだ解体されていないようなのですが、

いつまであるか本当に分からない状況かと思われます。

6_2015121212440771d.jpg

軒下には数枚の生徒が描いた絵が飾られていますが、

こういった思い出の品が消えてしまうのは残念なことです。

7_2015121212442883a.jpg

お馴染みの二宮像

8_20151212124429ffe.jpg

正面玄関

9_20151212124431c4b.jpg

玄関を入った先の壁にはイラスト付きで小学校の歴史が書かれた額が飾られています。

10_20151212124432fcf.jpg

11_20151212124434a5c.jpg

12_201512121244564ca.jpg

かなり雰囲気のある廊下。

これだけでも十分見る価値があったと思います。

ちなみに、教室の名前は「一年生」や「一年一組」などではなく

「ひよどり」、「しじゅうがら」、「このはずく」、「きつつき」、「やまがら」と

鳥の名前が教室名となっています。


13_201512121244586c7.jpg

14_20151212124459f37.jpg

15_20151212124501266.jpg

向かって右側の建物は講堂として使われていましたが、

以前は中学校の分校だった建物になります。


今回この記事を書くにあたってネットで調べていたら

解体間近かもしれないという情報もあったので、

今は無性に再訪したい気持ちでいっぱいです。





にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。
このエントリーをはてなブックマークに追加







ブログパーツ

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、ツイッターやFacebook等
でシェアをお願い致します。非常に励みになります。

コメント

こんばんは。

やっぱり秋の廃校は絵になりますね。
取り壊されてしまいそうなんですか(・ω・;)
写真で拝見するととっても綺麗なのでもったいないです。
再訪したくなるお気持ちがわかります。全部ポチ。

2015/12/20 (Sun) 20:49 | 流浪の民 #- | URL | 編集
こんばんは☆

こんなに素敵な学校なのに、解体されて湖底に沈んでしまうのですか・・・
悲しいですよね。
ダムは生きる為に必要な水瓶ですし、観光的な施設ですが、その裏には自分の故郷や沢山の思い出が湖底に沈んでしまう犠牲者の方々がいるのですね。私が時々行くダム湖の建設時の記録の中に、自分の家に火を着けて焼いている写真や先祖代々のお墓を掘り起こして、骨を取り出している写真が残っていました。

2015/12/20 (Sun) 22:48 | マルモ #- | URL | 編集
流浪の民さん

ポチありがとうございます!
ダムの為なので仕方ないのかもしれませんが、
こうやって集落や学校がなくなってしまうのは寂しいものがありますね。
まだ行けるか分かりませんが、どうにか解体される前に再訪してみたいものです。

2015/12/23 (Wed) 14:46 | ruinsrider #- | URL | 編集
マルモさん

自分の家に火をつけていたり、お墓を掘り起こす写真などは凄く生々しくてダム建設について色々と考えてしまいそうです。
ダムは私たちの生活には必要な物ですし、その裏ではこのような元々の住民たちの想いが無残にされたりと難しい問題ですね。
以前、私が訪問した廃村は、ダム建設の為に移住して廃村となったのに結局はダム建設が頓挫して、村はそのまま廃村のままになってしまっている場所もあります・・・

2015/12/23 (Wed) 14:51 | ruinsrider #- | URL | 編集
No title

ここって、ダムに沈む予定なんですか?
私は、暴風雨の中での訪問でしたが、寄って良かった♪

2015/12/25 (Fri) 16:05 | まこちゃん #t50BOgd. | URL | 編集
まこちゃんさん

コメントありがとうございます!
もしかしたら既に解体されてしまった可能性もありますが、
いずれダムに沈んでしまう場所とのことです。
私も数年前に訪問し、その時はそんな事全く知らなかったので
今となっては行っておいてよかったです。
来年は例のツアーへ是非とも参加したいです。

2015/12/26 (Sat) 08:52 | ruinsrider #- | URL | 編集
コメントをくれた方へ

とりあえずコメントを削除しておきました。

2015/12/26 (Sat) 23:19 | ruinsrider #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

