スポンサーサイト


【廃校】雪の落合分校


落合1

今回ご紹介するのは、福島県下郷町にある旭田小学校落合分校になります。


落合2

雪景色の木造校舎を見てみたくて、福島県の廃校へ出掛けてきました。
校庭だった場所はすっかり雪に覆われて、
天気も快晴で素敵な光景が広がっていました。

落合11

今回で落合分校は3度目の訪問になり、
上の写真はH24年11月頃のものになります。
当たり前ですが、秋と冬では全く雰囲気が違います。

落合3

1枚目の写真に写る落合分校と書かれたプレートは
昭和29年に卒業生の父母と教師によって作られたもの。

落合4

落合分校は昨年から会津ジイゴ坂学舎という
カフェ兼イベントギャラリーとして生まれ変わりました。
ちなみに、ジイゴ坂というのは地名です。

落合5

玄関を入ると卒業制作が飾られ、
ここが学校だったことが分かります。

落合6

校舎内は改装されていますが、
廊下には往時の雰囲気が残されています。

落合7

カフェには薪ストーブが。
予想外?にも私達以外に3組のお客さんが来ていて盛況でした。

落合8

カフェでは、りんごが丸ごと1個入った
アップルティーを美味しくいただきました。
日中でも気温が1℃位だったので、冷えた体が一気に温まります。

落合9

落合10

普段は廃墟化してしまったような廃校を好んでいますが、
廃校となった場所が、こうして再び人の集う場所として
生まれ変ったのは喜ばしいことですね。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。








ブログパーツ

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、ツイッターやFacebook等
でシェアをお願い致します。非常に励みになります。

コメント

こんばんは。

廃校にカフェがあるんですね。
簡単に行けるところなら行ってみたいですが。
応援ぽち。

2015/01/28 (Wed) 22:45 | 流浪の民 #- | URL | 編集

雰囲気がとっても良くて、ドラマ『北の国から』を思い出してしまいました。

でも、ここって普通行くのも結構大変なのに、こんな大雪の中は、さらに大変でしたでしょうに。

よくぞご無事で・・・v-411

2015/01/29 (Thu) 23:30 | 白たい #KtOtvm9U | URL | 編集

流浪の民さん
ポチありがとうございます!
大内宿が比較的近くにあるので観光でも行ける場所ですが、電車だとちょっと大変かもしれませんね。
でも、素敵な場所ですよ〜

2015/01/30 (Fri) 06:50 | ruins-rider #- | URL | 編集

白たいさん
雰囲気は本当に良かったですし、最後の写真の光景は北海道っぽいですよね。
ちなみに、この学校周辺は除雪がしっかりとされていたので、道路も全く心配なく運転することができました。
この日は喰丸小学校も行ってきたのですが、そちらは途中の峠道はかなり雪が積もっていて注意が必要でしたね。
でも、雪景色の廃校などを見られて本当に良かったです(^^)

2015/01/30 (Fri) 07:03 | ruins-rider #- | URL | 編集

石造のガッチリとした門柱が、当時のまま残っていて良いですね♪
丸ごとリンゴが入ったアップルティーが美味しそう(^-^)v落合分校で頂くと美味しさ倍増ですね~

2015/02/08 (Sun) 13:06 | マルモ #- | URL | 編集

マルモさん
冷えた体にあのアップルティーは美味しくて良かったですよ(^^)
ここは今回で3回目の訪問でしたが、こうやってカフェとして誰でも中に入れるようになったのは良かったです。

2015/02/09 (Mon) 16:53 | ruins-rider #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

