

【廃校ニュース】千葉県に廃校を利用した道の駅リゾート完成


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。


entry_img_61.jpg
道の駅・保田小学校HPより)

既に2週間が経過してしまいましたが、

千葉県鋸南町に廃校をそのまま利用した道の駅「保田小学校」が

12月11日にオープンしました。



上の動画では道の駅の中(旧校舎内)も紹介されていますので、
是非ともご覧ください。


廃校になった小学校を活用した道の駅「保田(ほた)小学校」が11日、
千葉県鋸南町に「開校」する。宿泊室や食堂に黒板や児童の整理棚が残り、
2階の外廊下から校章が見える。
9日の竣工(しゅんこう)式と内覧会に訪れた住民からは「懐かしい」の声が聞こえた。

 統合で昨春閉校した保田小を生かした。1階は中華料理店「3年B組」など飲食店街。
2階は教室を半分に仕切った4人部屋と15人部屋で70人まで泊まれる。
浴室もある。体育館は農産物直売所になる。

 町が都市交流をめざす施設として計画し、設計案の公募で、
骨格は残し外装を一新、宿泊室を設ける、などの案が集まった。
総事業費約12億1千万円のうち、国と県の補助金は計約4億円。
国土交通省によれば、「小学校」と名のつく道の駅は全国で初めて。

 引用元:朝日新聞







にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。
このエントリーをはてなブックマークに追加







ブログパーツ

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、ツイッターやFacebook等
でシェアをお願い致します。非常に励みになります。





コメント

こんばんは

こんばんは
そのまま再利用ですか。
これは素敵な事ですね(^-^
全部ポチ。

2015/12/26 (Sat) 21:55 | 流浪の民 #- | URL | 編集
こんばんは☆

廃校になり、寂しくなった保田小学校でしたが道の駅に生まれ変わり、また沢山の人達が学校に出入りする様になったのですね(^^)
校舎がそのまま利用されて居るのも、嬉しいですね!

2015/12/30 (Wed) 20:27 | マルモ #- | URL | 編集
流浪の民さん

ポチありがとうございます!
こうやって再利用されて、第2の人生を歩めるようになったことは嬉しいことですし、ここまでニュースになったのは大きいですね(^^)

2016/01/01 (Fri) 20:40 | ruinsrider #- | URL | 編集
マルモさん

廃校が再利用されるのは結構あることですが、道の駅であれば多くの人に足を運んでもらえるし、すぐに廃業してしまうこともないでしょうし、長い間利用されるので素晴らしい再利用の仕方ですね(^^)

2016/01/01 (Fri) 20:44 | ruinsrider #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

