

【廃校ニュース】廃校を利用した婚活イベント「出合の授業」


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。


entry_img_65.jpg
ハレとケデザイン舎FBより)

徳島県三好市にある旧出合小学校にて

「出合の授業」と銘打った婚活イベントが開催。


市町村が認める団体が実施するイベントで上限50万円を補助し、
市町村も上限50万円を補助するので最大100万円を活用でき、
この補助金を活用し県内各地でさまざまな婚活イベントを開催。
大半は徳島市での開催だが、少子・高齢化が進む
県西部の三好市では廃校を利用した
ユニークなイベントを開いている。

「出合の授業」と銘打ったイベントは
旧出合小学校の教室や体育館で実施。
昨年1月に「出合の授業 一学期」、8月に「二学期」を開催。
今年4月以降に「三学期」を開く予定だ。

対象は同市在住もしくは転入希望の未婚者で
二学期は男女各19人が参加した。

午前10時に集合し、1時間目の「ホームルーム」で
1人ずつプロフィルなどを紹介。
2時間目の「家庭科」では旧校舎を改修して
オープンしたカフェ兼イベントスペース
「ハレとケデザイン舎」のスタッフらに
ハンドドリップのやり方を学んだ。

給食を挟み、午後の3時間目は「音楽」。
市内在住の音楽家からパーカッションの演奏やダンスを教わり、
4時間目の「体育」は、日本プロバスケットボールリーグ
(bjリーグ)のコーチを招き、
バスケットボールに汗を流した。

主催の阿波池田商工会議所によると、
一学期は男女各15人が参加し2組のカップルが、
二学期は5組のカップルが誕生した。


引用元:産経新聞より抜粋







にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。
このエントリーをはてなブックマークに追加







ブログパーツ

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、ツイッターやFacebook等
でシェアをお願い致します。非常に励みになります。





コメント

こんばんは。

そんなことにも利用されるんですね。びっくり~
二人の出会いが思い出に残りそう♪
全部ポチ。

2016/01/09 (Sat) 22:38 | 流浪の民 #- | URL | 編集
こんばんは☆

廃校で婚活イベントとは面白いですね(^^)
場所だけでなく一学期、二学期、一時間目、二時間目、体育の授業など内容も、本当に学校みたい(笑)
開催者側も少子化問題が少しでも改善されるように、色々と考えているのですね。

2016/01/10 (Sun) 19:29 | マルモ #- | URL | 編集
流浪の民さん

ポチありがとうございます!
出合小学校という名前にかけてのイベントですが、
これはなかなか楽しそうな婚活イベントですよね~
私も参加してみたいかも^^;

2016/01/11 (Mon) 19:37 | ruinsrider #- | URL | 編集
マルモさん

音楽や体育の授業を一緒に受けるのであれば、普通のお見合いなどより
人間性が分かりますし、楽しい時間にもなりやすいから良い婚活イベントだと思いますよね。

2016/01/11 (Mon) 19:40 | ruinsrider #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

