

【廃校】 サイロのある冬季分校


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。


entry_img_66.jpg

今回ご紹介するのは、敷地内にサイロのある冬季分校になります。



サイロ2

この学校に行くには、まるで廃道のような凸凹とした道を

走行しなければ辿りつけず、大変かもしれないが普通の乗用車であれば

歩いたほうが良いレベルの道路状態。

どうにかこうにか到着すると、この学校で有名なサイロがお出迎え。

サイロ3

そして、こちらが目的の冬季分校になります。

昭和23年か24年頃に開校し、昭和42年に閉校。

昭和34年には16名の生徒が通っていたようです。

冬季分校があるということは、もちろん近くに集落もあるのですが、

そちらも分校が閉校となった翌43年に閉村となっています。

サイロ4

物置小屋には大きな鐘がぶら下がっています。

当時使われていたものなのでしょうか。

サイロ5

サイロ6

玄関から校舎内にお邪魔させてもらうと、机と椅子のセットが置かれ

机の上には当時の教科書まで残っていました。

サイロ7

サイロ8

サイロ9

廃校後は、画家さんのアトリエとして使われていたのか、

このような絵も何枚か残されています。

サイロ10

その残された絵のなかには、こちらの分校を描いたものもあります。

この冬季分校のシンボルみたいになっているサイロは、

戦後の一時期に酪農が振興されたときの名残。

サイロ11

教室がひとつと講堂のような部屋だけの小さな分校。

その分校のメインとも言えるグランドピアノが置かれた講堂。

サイロ12

サイロ13

サイロ14

サイロ15

サイロ16

学校としての残留物は少ないものの素敵な廃校でしたが、

正直あの悪路を再び走りたくはないので再訪はないかもしれません・・・





にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。
このエントリーをはてなブックマークに追加







ブログパーツ

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、ツイッターやFacebook等
でシェアをお願い致します。非常に励みになります。

コメント

おはようございます。

たどり着くまでが悪路だから、
あまり荒らされてないんでしょうか。
とても絵になる学校ですね。
応援の全部ポチ。

2016/01/15 (Fri) 07:22 | 流浪の民 #- | URL | 編集
こんばんは☆

サイロの絵に、作業をしてる人?が描かれていますね~。この静寂な場所にも、生徒達の笑い声やピアノの音が聞こえて来る時代があったなんて、今では想像がつきませんヽ(´o`;)。
廃校や廃村になると、そこまでアクセス出来ないように、態と道を塞いだり、壊したり状態を悪くするのでしょうか。

2016/01/17 (Sun) 00:02 | マルモ #- | URL | 編集
流浪の民さん

ポチありがとうございます!
確かにそれはあるかもしれませんね。
あの悪路を好き好んで行くのは本当に廃校が好きな人間だけだと思いますよ。

2016/01/17 (Sun) 21:14 | ruinsrider #- | URL | 編集
マルモさん

この場所のように山奥にあり、その先に何もない所で廃村になった場合は、単純に訪れる人もあまりいないから舗装を直すこともなくなり、どんどん悪路になっているだけだと思います。
かつて人々が暮らしていた集落や学校が今ではこのようになってしまった姿はやはり寂しいものがありますね。

2016/01/17 (Sun) 21:28 | ruinsrider #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

