

【廃校】田口小学校狭岩分校


狭岩1

今回ご紹介するのは、長野県佐久市にあり長野県と群馬県の県境にあった
田口小学校狭岩分校になります。


狭岩2

校舎の前には小川が流れ、校舎の後ろには山があり
ロケーション的には素晴らしい場所です。

ただ、学校の近くには民家が全くなかったので
子供たちはどこから通ってきていたのでしょうか。

狭岩3

この狭岩分校は明治44年に開校し、昭和47年に閉校。
62年間地域の子供たちを送り出してきました。

本校の田口小学校はここから21kmも離れているので、
閉校後、子ども達は越県委託で5km離れた
群馬県南牧村の学校へ通うようになりました。

狭岩4

校庭の片隅には当時の遊具が残っているのですが、
半分近く土に埋もれてしまっています。

狭岩5

廃校となった後におそらく工場か何かに転用されていたようなので、
学校の雰囲気は校舎内には殆ど見られません。

狭岩6

狭岩7

狭岩8

校舎の外にはおそらく当時使われていたであろう
机がひとつだけ残されていました。
こういう机が教室に残っていたら雰囲気があって良かったんですけどね。

狭岩9

校舎の裏側へ周ってみると2階へ続く階段があるのですが、
かなり傾いていて私の体重では危ないと思い2階へ行くのは断念しました。

狭岩10

狭岩11

一緒に行った体重の軽い仲間が2階へ上がったので
写真を提供してもらいました。
転用した会社が事務所として使っていたのでしょうか。

狭岩12

2階も1階同様にあまり学校の面影が見られません。

狭岩13

これは当時の物でしょうか。

狭岩14

校舎裏の高台には教員住宅もありますが、
内部はこれといった物がないので写真は省略します。

狭岩15

校舎はかなり老朽化が進んでいた為に、
残念ながら平成25年1月に解体されてしまいました。

校舎跡地には記念石碑が建立されて、
佐久市長はじめ地域関係者が集まり、除幕式が行われたようです。

狭岩16


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。
このエントリーをはてなブックマークに追加









ブログパーツ

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、ツイッターやFacebook等
でシェアをお願い致します。非常に励みになります。

コメント

こんばんは。

竹藪と共存して絵になる廃校でしたね。
今はもうないのですか。寂しいですね。
応援のぽち。

2015/02/01 (Sun) 20:59 | 流浪の民 #- | URL | 編集

ruins-riderさん,田口小学校の本校は五稜郭形式の田野口陣屋跡にあるので,行きました.

この分校は県境の集落もないようなところにあったんですね.

2015/02/01 (Sun) 21:45 | Shane #ojBJu5Sc | URL | 編集

流浪の民さん
ポチありがとうございます!
とても雰囲気があり絵になる廃校でした。
解体されてしまったのは残念ではありますが、記念石碑の除幕式が行われるなど大事にされているのが分かりますね。

2015/02/02 (Mon) 09:31 | ruins-rider #- | URL | 編集

Shaneさん
田口小学校は五稜郭の中にありますね。
五稜郭というとどうしても函館が注目されてしまいますが、佐久市の五稜郭も珍しいのだからもっと注目されても良さそうなのに。

2015/02/02 (Mon) 09:34 | ruins-rider #- | URL | 編集

素敵な廃校ですね~
ruins-riderさんの感性と写真にグッときました。

解体される前に行ってみたかったです♪

2015/02/04 (Wed) 23:31 | 白たい #KtOtvm9U | URL | 編集

白たいさん
ここは学校の中は面影が殆どないので残念なんですが、外観や周辺の風景が良くて好きな廃校でした。
こうやって解体されてしまう前にどんどん各地の廃校を写真に撮っていきたいですね〜

2015/02/06 (Fri) 08:04 | ruins-rider #- | URL | 編集

現役時代は素敵な学校だったのでしょうね~(^^)
やはり廃校の教室には、当時の面影が残っていてほしいですね。外に残された机が寂しいな~です(;-;)

2015/02/08 (Sun) 13:19 | マルモ #- | URL | 編集

マルモさん
廃校になった後に転用されて使われた方が良いのは当たり前なのですが、当時の雰囲気が消えてしまうのは残念です(^^;;
でも、ここは外観の雰囲気が本当に素敵ですよね〜

2015/02/09 (Mon) 16:57 | ruins-rider #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

