

【廃校】 尋常小学校分教場


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。


entry_img_71.jpg

今回ご紹介するのは、関東地方に残る尋常小学校分教場の廃校になります。



尋常1

尋常小学校とは、明治維新から第二次世界大戦勃発前までの

時代に存在した初等教育機関の名称。

尋常2

ここの分教場は1874(明治7)年、全国的にみてもきわめて早い時期に

開校した小学校で、1967(昭和42)年に廃校となるまで

約90年の長きにわたって郷土の多くの人々を育んでいたのです。

尋常3

こちらのピンクの建物は今でも公民館として使われているのか

施錠もしっかりとされており内部を確認することも出来ませんでした。

尋常4

廃校から既に40年以上もの月日が経ってしまっている為に

残念ながら校舎の状態は悪いのですが、

校舎の保存活動は行われているようです。

尋常5

城西大学創立者であり、大蔵大臣を数度に渡って務め、

戦後日本の代表的な財政家である水田三喜男氏の母校でもある。

尋常6

水田三喜男氏の話によると

本校のある村の中央までは遠い(6kmほど)ので、

低学年の児童は本校に通う事ができず、

4年生までは分教場で授業を受ける事になっていました。

尋常7

1年から4年までの40人に満たない児童が

1つの教室で1人の先生に教わっていたようです。(明治末)

尋常8

桜の苗・傘・地球儀・ボール・火鉢などの寄贈品が記された木札。

尋常9

尋常10

4年生までの皆で授業を受けていた教室の中も

現在では椅子のみが当時の唯一の痕跡。

尋常11

尋常12

尋常13

教室からは校庭脇に植えられたイチョウの木が見えます。

秋の紅葉の時期には綺麗なイチョウが見れそうなので

その頃にまた再訪してみたいものです。

尋常14

尋常15

尋常16

尋常17

今回は4、5年ぶりの再訪。

ガラスもなく雨風が吹き込んできてしまう状態ではありますが、

以前と比べてもそれほど崩壊具合が進んでいなかったのは何よりです。





にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。
このエントリーをはてなブックマークに追加







ブログパーツ

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、ツイッターやFacebook等
でシェアをお願い致します。非常に励みになります。

コメント

No title

どの写真もとっても雰囲気がありますね。
とても素敵です。

2016/02/11 (Thu) 21:17 | マモ #- | URL | 編集
Re: No title

マモさん
ご訪問・コメントありがとうございます!
写真まで褒めていただき恐縮です。
写真を撮るのは好きなのですが、撮影テクなど知らないのでいつも適当に多く撮ってまともなのを選んでいる感じです(^^;;

2016/02/13 (Sat) 15:16 | ruinsrider #- | URL | 編集
こんばんは☆

木に刻まれた落書きが良いですね~(^^)
今の落書きは、油性ペンなどで書かれた落書きが多いですが、彫る落書きに時代を感じます。
校舎も明治や大正時代を舞台にしたドラマや映画に出て来そうで素敵!です♪

2016/02/13 (Sat) 23:28 | マルモ #- | URL | 編集
No title

やっぱ、素晴らしい物件ですね♪
前回は近くまで行ったのですが、時間の都合で見る事が出来ませんでした。
近々改めて行って来なくては!!

2016/02/14 (Sun) 19:55 | まこちゃん #t50BOgd. | URL | 編集
Re: No title

ご訪問・コメントありがとうございます!
残留物は皆無に近いものの、それでも素晴らしい場所であることは間違いないと思いますよ。私は久しぶりの訪問でしたが、改めてそれは思いました(^^)
お近くに行くことがあれば是非。

2016/02/20 (Sat) 15:52 | ruinsrider #- | URL | 編集
Re: こんばんは☆

マルモさん
廃校に行くとついつい当時の落書きは残っていないか探してしまいます。相合傘みたいな落書きがあれば最高なんですけどね(^^;;
ここの校舎はかなり傷みが激しいのでロケ地として使うのは難しいかもしれませんが、このままにしておくのは勿体ないです。

2016/02/20 (Sat) 15:55 | ruinsrider #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

