スポンサーサイト


【廃校】 D小学校


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。


entry_img_72.jpg

今回ご紹介するのは、関西地方に残るD小学校。


ガリバー2

三つの建物からなるD小学校。

正面向かって左側が職員室など、正面が教室。

一段上にあるのが講堂となっています。

ガリバー3

斜面を利用して造られた滑り台。

苔むした階段、錆びた滑り台と良い朽ち具合になっています。

ガリバー4

左側の建物に入ってみると給食室や

ガリバー5

教具室、販売部、職員室などがあります。

廃校後は選挙の投票所としても使われていた痕跡がありました。

ガリバー6

ガリバー7

どこの部屋か忘れましたが、天窓が設置されています。

ガリバー8

この廃校で気に入ったのがガリバーの絵。

生徒の作品なのでしょうが、かなり惹かれるものがあります。

ガリバー9

ガリバー10

ガリバー11

「思いやる 自分の心を 育てよう」

ガリバー12

このD小学校は、平成元年に廃校となります。

その時、全校生徒8人のうち3人が卒業。

ガリバー13

卒業式兼廃校式が執り行われ、村民のほぼ全員が参加して

昔話に花を咲かせていたようです。

ガリバー14

残念ながら校舎はかなり傷んできていますが、

今でも地元の方にとっては大切な場所。

ガリバー15

私が訪問した時も、田舎に遊びに来たお孫さんの為に

おばあちゃんが学校を案内していました。

その前日にはちゃんと学校を下見して危なくないか確認したようです。

ガリバー16

学校の裏山で土砂崩れがあって、

講堂の中に土砂が流れ込んできています。

ガリバー17

ガリバー18





にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。
このエントリーをはてなブックマークに追加







ブログパーツ

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、ツイッターやFacebook等
でシェアをお願い致します。非常に励みになります。

コメント

こんばんは。

こちらは当時の様子が良く残されてますね。
なんとかこのまま残してほしいものです。
応援のポチ。

2016/02/13 (Sat) 20:45 | 流浪の民 #- | URL | 編集
こんばんは☆

まだ校舎から子供達の声が聞こえて来そうな雰囲気が、残っていますね。自分が小学生だった時の用具室はこの写真と同じような感じでした~(^^ゞ

2016/02/13 (Sat) 23:34 | マルモ #- | URL | 編集
Re: こんばんは。

流浪の民さん
ポチありがとうございます!
ここもパッと見は綺麗な状態なのですが、一部はかなり損傷がありますし、このまま放置されてしまうのは残念でもあります。
地元のおばあちゃんとお孫さんが来ていたのが印象的な場所でした。

2016/02/20 (Sat) 15:59 | ruinsrider #- | URL | 編集
Re: こんばんは☆

マルモさん
紅白の玉入れとかなんだか凄く懐かしいですよね。
教室が倉庫代わりみたいになっていたのが残念で、もし当時の教室の様子が残っていれば本当に素晴らしい場所だったと思います。

2016/02/20 (Sat) 16:04 | ruinsrider #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

