

【廃校】 粟代小学校


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。


entry_img_75.jpg

今回ご紹介するのは、愛知県東栄町に残る粟代小学校になります。



粟代2

粟代小学校は、明治6年10月10日開校、平成19年3月31日閉校。

まだ閉校してから10年も経っていない比較的新しい廃校。

粟代3

昔の学校にはお馴染みの二宮金次郎像。

粟代5

廃校後は、講堂で運動教室が開かれたり、

体験教育の場としても時々使われているようです。

粟代6

粟代7

粟代小学校のある東栄町は、面積の90%が山林と

自然豊かな場所ではありますが、少子高齢化などで

人口の50%弱が高齢者のようです。

廃校になってしまうのも致し方ない状況になっています。

粟代8

2010年には町内にあった小学校7校が1校に統合してしまったようです。

粟代9

粟代10

粟代11

粟代12

自然豊かな場所だっただけに、物置のシャッターには

鳥や植物が当時の生徒たちによって綺麗に描かれています。






にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。
このエントリーをはてなブックマークに追加







ブログパーツ

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、ツイッターやFacebook等
でシェアをお願い致します。非常に励みになります。

コメント

こんばんは。

シャッター絵になんだかほのぼのしますね(´▽`*)
現在も使用されているならよかった♪全部ポチ。

2016/02/27 (Sat) 20:56 | 流浪の民 #- | URL | 編集
こんにちは☆

粟代小学校の二宮さんは、女性っぽい優しい像ですね。同じ人物の像なのに、学校ごとに特徴があり見ていると楽しいです。シャッターアートには、生徒さん達の想いが込められているのですね(^^)

2016/02/28 (Sun) 12:01 | マルモ #- | URL | 編集
Re: こんばんは。

流浪の民さん
ポチありがとうございます!
なんだか温かみのある絵で気に入っています。
まだまだ新しい廃校ですし、もっと色々と活用されることを願います。

2016/03/06 (Sun) 15:40 | ruinsrider #- | URL | 編集
Re: こんにちは☆

マルモさん
一言で二宮金次郎像といっても仰るように学校によって
特徴が違うのが見ていても楽しいですよね。
以前、二宮特集をしたことがありますが、
また第二弾をやろうかと思っています。

2016/03/06 (Sun) 15:42 | ruinsrider #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

