

【廃校】 小林小学校


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。


entry_img_76.jpg

今回ご紹介するのは、愛知県東栄町に残る小林小学校になります。



2_2016030518303912f.jpg

前回ご紹介した粟代小学校から程近い場所にあり、

同じく明治6年に開校されています。

閉校となったのが昭和39年なので、既に50年以上も経過しています。

廃校後は、児童館を経て現在は集会所として使われて、

私が訪問した時も近所の方がゲートボールを楽しまれていました。

3_20160305183040fb7.jpg

分校のような大きさの校舎ではありますが、

校舎前には立派な枝垂れ桜が植えられていて、

来月には綺麗な姿を見られることでしょう。

私もチャンスがあれば桜が満開の時に再訪を考えています。

4_20160305183042f0e.jpg

校舎のすぐ近くには別の建物も建っているのですが、

訪問したのが数年前で内部がどんな感じだったのか

全く覚えていません・・・

5_20160305183043502.jpg

古い小学校にはお馴染みの二宮金次郎像。

写真では分かりづらいですが、像の下には

「學」と書かれた鬼瓦が置かれています。

6_2016030518305207e.jpg

以前、二宮金次郎像の特集記事を書いたことがありますが、

そろそろ第二段のネタも溜まってきていると思いますので

いずれ記事にしたいところです。

7_201603051830541f1.jpg

裏山からは校舎を見下ろすことも出来て、

桜の時期には綺麗な光景を上から眺めることも出来るかもしれません。





にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。
このエントリーをはてなブックマークに追加







ブログパーツ

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、ツイッターやFacebook等
でシェアをお願い致します。非常に励みになります。

コメント

こんにちは。

二宮金次郎特集も楽しみですね。
現在も地元の方の役に立っているとは嬉しいですね。
応援の全部ポチ。

2016/03/06 (Sun) 15:00 | 流浪の民 #- | URL | 編集
Re: こんにちは。

流浪の民さん
ポチありがとうございます!
これまで撮影した写真の中から二宮像をピックアップするのが大変ですが、
少しづつ準備して近いうちに第二弾をやりますね~

2016/03/06 (Sun) 15:45 | ruinsrider #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

