

【廃校】D小学校


KD1.jpg

今回ご紹介するのは、関東地方に残る廃校でD小学校になります。


KD2.jpg

廃校巡りをしていると本当にこの道であっているんだろうかと
不安になるときがありますが、ここの廃校も同じように
少し不安にさせられるような場所にありました。

細くて急な坂を上りきると上の写真に写る
ちょっと特徴的な門柱が目に飛び込んできました。

KD3.jpg

昭和40年に建立され、お母さんたちが寄付したとの
プレートが門柱に貼られていました。

色々な廃校をこれまでに見えてきていますが、
このような洋風的な門柱は初めて見たような気がします。

KD4.jpg

校庭脇の壁には絵が色々と書かれているボール当てがあったり、

KD5.jpg

小学校でよく見かけるタイヤの遊具もあったりします。

KD6.jpg

KD7.jpg

こちらの玄関の軒下に入ってみると

KD8.jpg

脇には丸窓があったり

KD9.jpg

手作りの郵便受けがあったりします。
「いつもご苦労様です」や「お願いします」といった一言があるだけで
なんだか温かい気持ちになりますね。

KD10.jpg

学校は今でもきちんと管理されているので、
ガラス越しに校舎内を見るだけ。

KD11.jpg

KD12.jpg

この学校の特徴はなんといっても、
それぞれの建物の高さが少しづつ違い
屋根の高さが段々になっている造りではないでしょうか。

校舎の造りや特徴的な門柱、
これだけでも山深い場所まで見に行った甲斐があります。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。
このエントリーをはてなブックマークに追加









ブログパーツ

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、ツイッターやFacebook等
でシェアをお願い致します。非常に励みになります。
Tag: 廃校

コメント

こんばんは。

こんばんは。
こちらも絵になる廃校ですね。
確かに屋根が段々になってる(・ω・`;)
私のような方向音痴さんには廃墟めぐりは無理かも~
応援のぽち。

2015/02/07 (Sat) 22:33 | 流浪の民 #- | URL | 編集

流浪の民さん
ポチありがとうございます!
ここの校舎は屋根が段々になっているのが絵になりますし、この時は霧がかって雰囲気も良かったですね〜
ナビを使っているので道はあっているんだろうと思いながらも不安になる場合は多々あります(^^;;

2015/02/08 (Sun) 11:14 | ruins-rider #- | URL | 編集

私の住んでいる地域には、統廃合で廃校になった近代的な校舎しか残っていませんが、各地にはまだ素敵な廃校が残っているのだなぁ~とriderさんブログを拝見しながら感じています(^-^)v
山奥にポツリと取り残された廃校も魅力的ですが、管理されていると良い状態が保てるので嬉しいですね。

2015/02/08 (Sun) 13:34 | マルモ #- | URL | 編集

マルモさん
古い校舎も解体されたり倒壊してしまった場所も多いですが、まだまだ各地には残っているので無くなってしまう前にどんどん撮影しようとは思っています。
今はまだ魅力的な廃校ばかり紹介していますが、そのうち記事にするほどでもない廃校も紹介していくと思います(^^;;

2015/02/09 (Mon) 17:03 | ruins-rider #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

