スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【B級スポット】 ペットボトルガンダム


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
このB級スポットが気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。


entry_img_85.jpg

今回ご紹介するのは、栃木県下野市にあるペットボトルガンダム。



PB1.jpg

こちらの柏崎酒店のご主人がお一人でペットボトルを使って

作り上げたガンダム。それがペットボトルガンダム(P・Bガンダム)。

今回お店の中には入らなかったのですが、

ご主人が趣味で集めたレコードや骨董品が店内にあり、

レトロな雰囲気が満載とのこと。

PB2.jpg

ちなみに、この地区で現在でもお祭りで担がれている御神輿は

ここのご主人が今から30年ほど前に3年の歳月をかけて造り上げたもの。

当時、御神輿の購入予算(専門家に頼めば2~3千万)が厳しかった為に

自らの手で造り、それが現在でも受け継がれているのです。

PB3.jpg

そして、こちらが今回の目的だったペットボトルガンダム。

柏崎酒店の隣にご主人の自宅と思われる庭先にあります。

ちょうどお宅の方がいたので挨拶をして撮影させていただきました。

PB4.jpg

廃材となった様々な形のペットボトルを使用して作り、

見事な出来栄えになっています。

PB5.jpg

地元の神社の行事を盛り上げるべくご主人と地域メンバーが

立案・企画した「星宮神社のかかし祭り」。

このペットボトルガンダムもそのかかし祭りに出品された

案山子だったのです。

PB6.jpg

こちらの巨大スイカとカブトムシも案山子作品。

PB7.jpg

カブトムシやクワガタもペットボトルで作られています。

PB8.jpg

ちなみに、ご主人はペットボトル3000個を使用して

ペットボトルの中には照明も入れてライトアップ可能な

ペットボトルお神輿も造っているのです。

これはクリスタル神輿と呼ばれ人気となり、

テレビ局も取材に来たほどだそうです。

entry_img_85.jpg

お店の2階ベランダには仮面ライダー。

こちらは第一回かかし祭りの際に出品した

ご主人の案山子。

PB10.jpg

次回は星宮神社をご紹介します。






にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
このB級スポットが気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。
このエントリーをはてなブックマークに追加







ブログパーツ

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、ツイッターやFacebook等
でシェアをお願い致します。非常に励みになります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。