

【廃校】 Y小学校


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。


entry_img_98.jpg

今回ご紹介するのは、東海地方に残る廃校でY小学校。



2_20160716153758289.jpg

かなり立派な門柱でありながら、

アーチ状の物が付いた特徴的な造りをしている。

3_20160716153800b1e.jpg

Y小学校は、厳密には廃校ではなく休校扱いになっているようです。

この校舎は昭和30年代に建てられ、昭和63年に閉校となっています。

ちなみに、隣の住民か分かりませんが、校舎の目の前に車が停められていて

洗濯物も干されていました。

4_20160716153801df0.jpg

校舎の写真を見るとL字型になっているのが分かるかと思いますが、

石積みの上に建っている部分が教室棟になり、

一段低い場所に建っているのが職員室や校長室、

保健室などがある棟になっています。

5_20160716153803805.jpg

教室棟の方にある理科室。

6_201607161538049be.jpg

7_20160716153909f3b.jpg

3年生の教室

8_20160716153910ce0.jpg

整然と並べられた机と椅子

9_20160716153911de8.jpg

この教室が今の校舎内での見所でしょうか。

10_20160716153913f68.jpg

今は物置のようになってしまっている図書室だったかな。

一番手前に写る木製ケースの中にはかつて人体模型があったのですが、

盗まれてしまったのか無くなっています。

11_20160716153914d16.jpg

ここが生徒用の玄関になり、

階段を下がった部分に職員室などがあります。

12_2016071615493348e.jpg

15_20160716154934a55.jpg

ご覧のように階段下の部分はかなり腐食が進み

危険な状態となっています。

16_20160716154935769.jpg

17_201607161549379c2.jpg

校庭に咲く桜

行く機会はないかもしれませんが、門柱の近くには

モミジもありますので紅葉の時期は綺麗かもしれません。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
この廃校が気に入った方はポチっとお願いします。

ポチしていただければ励みになります。
このエントリーをはてなブックマークに追加







ブログパーツ

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、ツイッターやFacebook等
でシェアをお願い致します。非常に励みになります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

